株式投資伊藤塾

20万円で始めるはじめての株式投資。

*

ブログを復活します!

   

2017年9月4日(月)ブログを復活します。

単なる思い付きではありません。

実は弊社で作成した銘柄検索アプリ「銘株」の販促の一環として、使った実績を評価していただこうと思い、一番アプリを理解している「塾頭の伊藤」がお買い得株をスクリーニングして、テクニカル分析を駆使してお買い時のポイントを探し、実際に株式を購入し結果をこのブログで報告すると言うことです。

ブログというよりも、ブログを使って運用結果報告を日記風につづって行きたいと思っています。よろしければお付き合いください。

今回のテーマは「20万円で始まった『億万長者』への道のり」としました。

弊社では投資初心者向けに、「20万円で始める初めての“株式投資”」というセミナーを主宰しております。今回は小生が実際に運用して結果報告する訳ですから、プロローグ的な要素は必要ありません。また投資対象銘柄の選択・決定の経緯について「解説」や「説明」もしません。理由は、弊社のアプリの結果を投資対象とするからです。

銘柄の選択は「銘株」を利用します。弊社アプリ「銘株」ではお買い得株を探し出す機能はありますが、「買うタイミング」を見つけ出す機能は現時点では有していません。「買うタイミング」はテクニカル分析を利用します。基本的に「トレンド分析」と「オシレータ分析」を利用します。チャートは基本的にネット証券会社でご用意いただいているチャートを利用します。

その他は、日経新聞、会社四季報は読みますが、その他の有償ベンディグサービスは利用しません。

運用スタイルは基本的に「スイングトレード」です。1回の買持期間を5日程度でおさまれば良いと考えています。デイトレード(日計り)は経験と知識と能力と興味が無いのでようしません。投資対象銘柄は「東京証券取引所第一部上場銘柄」とします。2部市場、マザーズ、ジャスダック等の市場銘柄は対象から除外します。

ゴールを設定しました。ゴールは『目標資産1億円』です。株価チャートをご覧になってる方は一目瞭然ですが、株価チャートは縦軸が「価格(株価)」横軸が「期間」となっています。縦軸は「1億円」と設定しました。小生の場合の横軸は「3年」と設定しました。これは、小生のオリジナルの投資理論で計算して期間を出していますので「闇雲に3年」ではございません。

「目標資産1億円」と言うことは「資産」を殖やす目的で投資します。従って「信用取引」で値上がり益(儲け)を意識する取引ではしません。

 - 億万長者への道のり